本文へ移動

公益事業

私たち財団を支える公益事業をご紹介します。

1.セミナー事業

当法人は、建設事業者および従事者の技能の向上と安全確保の促進のため、全国各地でセミナー・研修会を開催しております。
その内容は公益法人ならではのものとなっており、大部分のセミナーにおいて国や都道府県といった「発注者側」より講師をお招きし、受注者側に求めるものや今後の見通しなど、非常に有益な内容で講演いただいております。

また、当法人のセミナーの多くはCPDSユニットが付与されるセミナーであり、大きなメリットがあるものとなっております。

是非ご参加ください!

2.NETIS事業

国土交通省が推進するNETIS(新技術情報提供システム)の活用促進のために、新規に登録を目指す事業者様に対して登録までの支援・助言を行っております。

様々な構造的課題を抱える建設業の明日を支える技術が多く登録されているNETIS。私たち財団はNETIS登録支援を通じて建設業事業者および従事者の技術向上を図り、構造物の品質確保に貢献してまいりたいと考えております。

3.人材育成支援事業

建設産業を支える人材の確保はまさに喫緊の課題となっております。

私たち財団は建設業界で就業中の人やこれから就業を考えている人に対し、今後ますます必要となる専門技術の講習会を開催しております。

また、独自で人材育成環境を整えたいという各種団体に対して支援も行っております。

4.BIM/CIM普及推進事業

建設工事の品質確保と安全向上に大きく寄与するBIM/CIMの普及推進のために、各種の調査・研究・提言を行うほか、セミナー・研修会を全国で開催しております。

また、BIM/CIM技術者の育成のために、関係各所と連携しながらBIM/CIM技術者養成講座や、ガイドラインに沿ったBIM/CIM技術者検定試験の実施などをおこなっております。
当財団について
当財団は、建設工事において建設事業者や従事者の技術力向上、安全確保の促進、及び品質向上を図ることにより、日本国民の住生活環境向上に寄与することを目的としております。


公益財団法人 日本建設情報技術センター
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-4 四谷駅前ビル3F

適格請求書発行事業者登録番号
(インボイス登録番号 )
T6011105004796

セミナー事業
NETIS事業
人材育成支援事業
BIM/CIM普及推進事業
TOPへ戻る